ティガレックス 武器別 攻略|モンスターハンターポータブル 2nd G

片手剣 : 尻尾を狙いながら、抜刀又は飛びかかり斬り+1回前後斬る程度で離脱を心がける。
     尻尾が切れたら岩石投げや突進終わり、威嚇時の隙を狙って斬る。可能であれば頭を狙う。
     いくら機動性の高い片手剣とはいえど欲張りすぎると突進で轢かれたり、回転の餌食になる。
     ガードでいなす事も重要だが、ガード性能+xのスキルが無いと、
     特に怒り時に衝撃値の高い攻撃をガードすると逆にスキが生まれて危険だが、直撃するよりはマシ。
     回避が無理だと思ったらさっさとガード推奨。

双剣 : 後ろ足や尻尾を狙う。乱舞完全ヒット2回以上で怯む。
    振り向き→尻餅→追撃のコンボに気をつける。
    怒ったら素直に逃げよう。

大剣 : 急な突進や噛み付きはきっちりガード。ダッシュ終わりや砂玉時を狙って確実にダメージを。
    突進を後ろからおいかけて振り向き時に溜めを確実に当てていけばいい。

太刀 : ガードが出来ないので来ると分かっていても攻撃を避けきれないことがあるので、大剣に比べると難易度は若干上昇。
    いつでも緊急回避が出来るようにしておくと良い。

ハンマー : 突進を追いかけて行きティガが振り向いたところに頭にタメ3を当て真横に回転回避。
      当てるタイミングはティガが90度くらいこっちを向いた時にボタンを離すといい感じ、
      遅れると突進に巻き込まれる。怒り時は動きが早くなるので怯むとわかってなければ無理に攻撃をしない。

狩猟笛 : 移動速度強化の演奏をして後ろ足のあたりを殴る。フルフルフルートがオススメ。
     転倒したら頭にぶん回し

ランス : ガード性能+1をつけてひたすらガード突き。強走薬あると非常に楽。

ガンランス : 同じくガード性能+1をつけてガード突き。強走薬あると非常に楽。

ボウガン : 一撃死の危険が高いため事故死が多い。雪山だと高台にのぼって拡散弾レベル2を撃つと楽に倒せる。
      砂漠では追いかけず9の高台で待ち、壁に噛み付いた隙に貫通弾を撃ち続けるだけで倒せる。突進Uターン時の尻尾に注意
      肉質は硬いが攻撃チャンスは近接より多い 電撃弾はなかなか有効に使える。

弓 : 一回攻撃を食らったら大体そのままコンボで乙らされます。一撃死と考えて迂闊な動きは禁物。
   離れた場所から攻撃、且つ△ボタン押しっ放しの移動が多い弓は、
   横幅の広いティガの突進を咄嗟にかわしにくい。
   ソロの場合は遠隔武器と言えども適度に納刀を行い、ダイブ回避が出来る準備を。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です