LinkPlayでレベル上げ|.hack//Link(ドットハックリンク)

通信プレイ用に用意されたLinkPlayという項目がありますよね。あそこでのレベル上げの仕方を書きたいと思います。
LinkPlayはソロプレイも可能で、オーヴァン、欅、ヘルバはここで手に入るアイテムを持っていないと出現しません。
さらにここのガーディアンは経験値を600前後(エルプツィオンが560程度でした)も持っているのでレベル上げにも適するのです。(ユニゾンコンボで倒した時のみ経験値が表示されますが、普通に倒しても経験値がもらえるようです。)

経験値600前後の上、ガーディアンは3体1組で登場するので、一挙に1800程度を稼げます。

一応、経験値が表示されないともらえているか心配という方用に、ユニゾンコンボで止めを刺す私なりの手順を以下に書いておきます。

まずは下準備から。

UPCはレベル上げしたい奴でどうぞ。ただし呪紋士系はUPC側がユニゾンコンボの打ち返しをミスする事がたまにあるので、少し不安定です。

直 前の階層までにクロスレンゲキのゲージを溜めておきましょう。ノーマルの後半階層、ハードならクロスレンゲキ1回だけでは撃破できないので(鍛練の書で物 理攻撃を上げていないという前提付き)。イージーでもトキオとUPCのレベルによってはクロスレンゲキだけでは倒せないこともあるので一度試してみるとい いかと思います。

アクショントリガー
絶咬牙・天昇竜舞(昇旋風の派生アーツ)
快癒の水(快癒の雨でも。とにかくHP回復に)
蘇生の秘薬(UPCがもしも倒れたときの為に)
万能ソーダ(正直、何でもいいです)

メインは天昇竜舞です。回復用アイテムは必要な時のみスロットを変えて使いましょう。

では、本格的に説明に入ります。ソロプレイを前提としているので、マルチプレイにするならまた別の方式にする必要があるかと思います。

ドンナ
剣士です。ガーディアンに共通して言える事ですが、攻撃パターンは2種類しかありません。ただし、どの攻撃も後方まで届き、主にUPCを狙う傾向があります。
弓なりに体を仰け反らせたら十字斬りが来ます。反らせたらすぐに下がりましょう。間に合わなければ×で回避です。
溜め攻撃は乱舞です。一撃当たれば吹き飛びますが、アーツだと全段命中で致命傷になりかねません。アーツは攻撃が終わった直後に当てれば大体確実にヒットします。UPCはここぞとばかりにアーツを使うことがあるので、回復アイテムを使うことになるかもしれません。
ブレイクしたらユニゾンコンボを適量決めましょう(5回まで)。これはプレイヤーの攻撃力次第なので、回数は特定できません。
ユニゾンコンボを適量決めたら、吹き飛ばす6回目の前までにクロスレンゲキです。これでHPが結構削れます。(倒してしまうならユニゾンコンボの回数を減らしましょう)
このままもう一度ユニゾンコンボに持っていってフィニッシュしたいところですが、ガーディアンの入れ替わりが起こるので、レーゲンに変わります。

レーゲン
スピード狂です。溜め攻撃は疾走ですが、UPCやトキオを狙って突っ込んできます。連続ヒットしやすいので、溜め始めたら距離を取って的にならないようにしましょう。攻撃直後は隙だらけなのでアーツを当てると楽になります。
溜めなし攻撃は足払いのようなことをしてきます。事前動作がわかりにくいですが、大したダメージにはならないかと思います。
ユニゾンコンボは6回続けましょう。エクセレントとグレイトだけで6回決められると、クロスレンゲキのゲージは半分辺りまでたまります。次のエルプツィオンで使うので、できるだけ溜めましょう。
ここでガーディアンの入れ替わりです。

エルプツィオン
T様みたいな敵です。つまりマッチョです。
攻撃は両方とも溜めです。
体より片腕を後ろに向けながら溜めたら回転攻撃の後にアッパーが来ます。ダメージが大きいので、距離を取って避けましょう。ドンナの溜め攻撃と同様、逃げる暇がなかったら可能な限り×で緊急回避です。
両手が身体と並びながら溜めに入ったら突進しながらパンチに来ます。向きがかわり、その方向に直進するので軌道から離れればダメージはありません。多段ヒットするので、UPCには注意しましょう。
どちらの攻撃の後も隙が大きいので、アーツを当てられます。そこから通常攻撃や旋牙・月輪(ダッシュ攻撃)を当てるとブレイクしやすいでしょう。
ブ レイクしたら早速ユニゾンコンボでクロスレンゲキゲージを溜めます。レーゲンで溜めておいた分に、グレイト、エクセレントを何度も積めば4、5回の打ち合 いでクロスレンゲキのゲージがたまりますので、クロスレンゲキに入ります。これで、ガーディアンのHPが大きく削れた状態になりました。

ドンナ(2回目)
先のダメージで部位破壊が起きており、ガーディアンは全員攻撃力、防御力がダウンしています。とは言え、威力が大きい攻撃ばかりなのは変わりないので注意が必要です。
先程と同じパターンでユニゾンコンボに運んだら、とにかく打ち合って、そのまま撃破しましょう。
ユニゾンコンボに運べなかったら、1回目の時のユニゾンコンボの打ち合いを減らすか、クロスレンゲキを使わないという方法でHPを調節しましょう。
これで、ドンナは倒れます。ただし、レベルやミス等による誤差があるので、3回目に入ったりしてユニゾンコンボに運べないこともあります。

レーゲン(2回目)
ドンナと同じですが、ユニゾンコンボに持ち込めないなら、1回目のユニゾンコンボの際にわざと途中でミスをするという作戦があります。これでHPを調節しましょう。
レーゲンはクロスレンゲキを当てていないので、大抵の場合はここでは倒せません。ガーディアンの入れ替わりが入ります。

エルプツィオン(2回目)
状態はドンナと同じですが、ここまででクロスレンゲキのゲージが溜まっても、クロスレンゲキは使いません。ドンナと同パターンで経験値を頂きましょう。

レーゲン(3回目)
HPがドンナ(2回目)、エルプツィオン(2回目)よりも削れていることが多いので、アーツから旋牙・月輪でHPを少なくとも1パーセントは残してユニゾンコンボに入れるように調節してください。手法的に、一番経験値を奪いにくい相手です。

ひとくちコラム

ガーディアン撃破後に次のガーディアンがすぐには出ない事がありますが、これは入れ替わりが起こるほど一度にHPを削らなかったからです。しばらく待っていれば次のガーディアンが出るので焦らず待ちましょう。
Lv.4フィニッシュで倒せば経験値が増えるので、最大で800越えの経験値が稼げます。うまくいけば2400もの経験値がもらえますが、ここまで稼げることは稀です;
あくまでもこれは理想論であり、ガーディアンを無傷で倒し、かつ経験値を毎回1800稼ぐなんて神業は私にはできません。ミスしたら全く経験値を集められないことは私にもありますので、ご理解ください。

最後に、これは私の方法で、参考程度にしていただけると幸いと思って書いています。これでは無理という方は別の方法を編み出すといいかと思います。

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