上級テクニック(コントローラーの設定)|コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2
名前:伏せ撃ち技
やり方:PS3版で操作設定をR3で伏せる。○でナイフで切る設定にする。敵との出会い様で撃ちながら伏せることができる。R3押しこみながらAIM操作して、R1で普通に撃つ。L1でズーム。
説明:コントローラーを普通に持っていたら、撃ちながら伏せることができないので、設定を変えることで出来るやり方です。上級者の人もこの設定でしている人がいます。
デメリット:反射的にナイフが出ない。慣れるまで時間が必要。コマンドーに弱い。
メリット:銃は基本上にブレる傾向があるので、伏せれば敵のは当たりませんし、自分の弾は勝手に当たってくれる。
左右に動くと標準補助が広がってしまい余計に当たりません。しかし、止まっていると良い的ですね。なので、上下の動きをすることで、止まらずに撃つことができますね。
そのまま死んだフリなどへ発展させて行き銃声で近づいてきた援軍を殺すなどが出来ますね。
今作では、コマンドーという格闘距離が延びるパークがあるので、あまり使っている人はいないようです。なので、逆にこのテクニックを使えば、生き残れる確率も上がるかも。
PC版ではワンキー入力で立った状態から伏せる事が出来ます。それをゲーム機で応用した技です。PC版の上手い人は上記の立った状態から伏せて、尚且つ撃つ技を良くやります。
応用技:ジャンプ伏せ撃ち
やり方:ジャンプ中に伏せボタンを押す。ダッシュジャンプして角で待ている人の方をR3で向けて、尚且つR3を押しこんで、撃つ。
説明:曲がった角に敵がいる場合など、待ちかまえている人に有効?です。
ダッシュジャンプすることで、腹の位置に足が来て、撃たれてもダメージが低いです。敵は気付いて上の方を撃つが、その時には落下して伏せ状態に入っているので、更に避けれます。
これもPC版で良くみる光景かと思われます。