MHFF2 新剛種武器&新HC武器まとめ 片手剣&双剣編

○MHFF2で追加される武器:片手剣&双剣編○

=剛種武器=

・ネブラボルネ ⇒ ネブラボルヌス
・攻撃力378 龍属性値300 毒属性値450
・斬れ味 ⇒ 

剛種オオナズチの片手剣が、万を期して登場!
非常に高い攻撃力、頼もしい毒属性値、ちょっと控えめの龍属性値の
双属性片手剣になっています。
リーチは普通で、スロットも無く、会心率も無いのですが
斬れ味は、デフォルトで白ゲージがあり、続いて長めの青ゲージがある等
中々優秀。”斬れ味+1”を発動させると、紫ゲージが発動する・・・かな?
毒が有効な相手で、弱点が龍属性のデュラガウアさんや、古龍種全般に対して
かなり有効な片手剣だと思います。
”真冥雷剣【鳳凰】”や”ニゲル=ソル ”とは、これまた違った強さなので
差別化して使って行きたいですね。

=剛種武器=

・緋猛剣【光風】⇒ 緋猛剣【一閃】
・攻撃力350 麻痺属性値380 リーチ:長
・斬れ味 ⇒ 

無属性だと思っていた、ゴゴモアさんの武器ですが
実は麻痺属性だったみたいです。ちょっと意外。
それで、剛種ゴゴモアさんの片手剣である、”緋猛剣【一閃】”ですが
高い攻撃力に加えて、優秀な麻痺属性値、斬れ味もデフォルトで非常に長い白ゲージ
更には、扱いやすいリーチ:長と言う、かなり強力な麻痺属性片手剣だと思います。
まるで、麻痺属性の”真舞雷剣【鳳凰】”と言った所。
強力な逸品なので、是非是非入手したいですね。

=HC武器=

・角竜剣クリムスレイブ
・攻撃力392 会心率40% スロット2 リーチ:短
・斬れ味 ⇒ 

新HC片手剣からは、ディアブロスさんの片手剣が登場。
非常に高い攻撃力&会心率の無属性片手剣ですね。
斬れ味は、通常時は並と言った所ですが、HCクエストの場合は
優秀な斬れ味になると思われます。
攻撃力と会心率が非常に高く、属性の効果が薄い
変種モンスターに対しては、強力な片手剣になるとは思いますが
リーチ:短と言う弱点もあり、そもそも無属性片手剣を背負う位なら
麻痺属性や毒属性の片手剣を装備した方が、PTには喜ばれると言うのが現状。
強力な無属性片手剣だけど、ちょっと扱い辛い武器だと思います。
ただ、韋駄天杯とかでは、かなり強力な武器になるかも・・・?

=剛種武器=

・ニゲル・N・アーラ ⇒ ニゲル=ニンブス
・攻撃力350 龍属性値330 麻痺属性値30
・斬れ味 ⇒ 

剛種ルコディオラの双剣の”ニゲル=ニンブス”ですが。
高い攻撃力と龍属性値を持つ、強力な龍属性の双剣ですね。
麻痺属性もありますが、数値的にこちらはオマケと言った所。
斬れ味も優秀で、デフォルトで白ゲージがあり、続いて長い青ゲージもあるみたい。
”斬れ味+1”で、紫ゲージが発動するのか、それとも白ゲージが伸びるだけなのか?
非常に気になる所ですね。

ちなみに、”炎妃双【悪女】”と比べると
属性値と会心率で劣っており、”ニゲル=ニンブス”が
紫ゲージを発動出来たとしても
威力的には”炎妃双【悪女】”の方が上となります。僅かの差ですが。
しかし、こちらはデフォルトの斬れ味が優秀なので
差別化して使っていけると思います。

そして、この剛種武器は剛種ルコディオラさんの武器になるので
生産or強化難易度が、異様に高い事が予想されます。果たして、どうなる事やら?

=HC武器=

・クックデュアル【特】
・攻撃力336 火属性400 スロット3
・斬れ味 ⇒ 

新HC双剣からは、クック先生の双剣が登場。
念願の 火属性双剣が 実装したぞ!と、思ったのですが
ちょっと控えめな性能・・・?と言うのが、私の意見だったりします。
現在火属性双剣の最高峰に位置する”ルビーノスワロウ?”と比べると
攻撃力こそ勝っていますが、火属性値は150も負けていたりします。うーん。
スロット3の点や、HC武器特有のレア度の低さを上手く活用したい所。
また、HCクエスト時の斬れ味にも、非常に期待したいですね。

取り合えず、片手剣と双剣で気になる武器は以上になります。
これらの他、片手剣双剣共にBP版の進化武器(雷属性と水属性)が追加されてたり
更なる強化派生が追加されていたりなど、数多くの武器が追加されているみたい。
また、沢山武器を作る日々が始まりそうですね。うん。

■(C)CAPCOM CO., LTD. 2007, 2010 ALL RIGHTS RESERVED. ■

この投稿にタグはありません。

MHFF2 新剛種武器&新HC武器まとめ 片手剣&双剣編(記事元)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です