スラッシュアックス向けオススメ装備 -武器篇-|【mhp3】モンスターハンターポータブル 3rd

フレイムテンペスト
ファイアテンペストから強化、火属性最強。
レア6以上のスラッシュアックスで火属性はこれしかない。
斬れ味レベル+1したときの白ゲージの短さが欠点。
斬れ味だけならクルペキスパンダーの方が強いが……。

大魔鎖狩
魔鎖狩から強化、水属性最強。
水属性の装備は他にもいくつかあるが、最も属性値が高く、癖がないのがこれ。
防御+16を持つのも嬉しい。

王牙剣斧【裂雷】
王剣斧ライデンから強化、雷属性最強。
一見平凡な性能に見えるが、高い攻撃力&強撃ビンなので強い。
さらに斬れ味レベル+1があると長めの白ゲージを持つ強武器に。
もう一つの雷属性武器であるボルトペッカーは属性値は高いものの斬れ味が悪い……2スロが必要なら。

ゴアフロストアンバー
アンバースラッシュから強化、氷属性最強。
斬れ味と会心率がよく、強い。しかも製作も比較的楽なのが嬉しい。
欠点は武器スロットを持たない点。
武器スロ前提の防具を使う場合は注意。

ブラックハーベスト
黒の剣斧から強化、龍属性最強。
製作は至難だが、最高級の斬れ味&高い属性値&強属性ビンを持ち優秀。
ただし斬れ味レベル+1をしても意味無いので、いつも匠防具を使う人は注意。
作れるのがアルバトリオン後なので、これを手に入れるまでは、滅龍ビンを持つ開山剣斧ユクモやソルブレイカーで代用するといい。

山潰グリュンハルト
ヘビィディバイドから強化、減気ビンの中では癖がなく優秀。
高めの攻撃力と長めの青ゲージを持つ。
減気ビンはパーティプレイ時に役立つ。
使うなら集中や減気攻撃などのスキルを持った防具を専用に組むといいかも。

ゴアゲイルアズライト
アンバースラッシュから強化、麻痺ビン。
素でスラッシュアックス最長と言えるかなり長い白ゲージを持つので、匠が無い防具では強い。
攻撃力、会心率も悪くない。
ただし、肝心の麻痺属性値が低いようで、敵がなかなか麻痺になってくれない。
集中、特種攻撃などのスキルを持つ防具が必要か。

ハイランドグリーズ
竜姫の剣斧から強化、毒属性。
出来れば匠を付けて白ゲージで使いたい毒武器。匠が無い場合は闇夜剣斧【弦月】もいい。
毒ビンの武器と違い、斧モードでも毒属性を持つので扱いやすい。

以上、各属性武器&状態異常武器の解説でした。
作りやすいのは火のフレイムテンペストと氷のゴアフロストアンバー、あとは麻痺のゴアゲイルアズライトですかね。
他はレア素材が絡むので、上位まで来てからスラアク始めようかな、って人はまず火と氷ので試してからがいいと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ブラックパラディン より:

    裏技があります
    端材を無限に増やす方法
    まず端材の材料になる素材をポーチに入れてオトモ武具屋に行きます。そして『端材入手』で『ポーチから渡す』でその素材を端材にします。そして自分のポーチを見たら、あら大変素材が減ってません。でも端材は、あります。ということはその端材を売ったり装備を作ればすごいことになりますね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です