効率の良い古びたお守りの集め方|モンスターハンターポータブル 3rd

まず、テーブルとは何かというと、MHP3を起動するたびにランダムで選出されるもので、これにより出る護石が変わってきます。そうなると、欲しい護石を手に入れるには、欲しい護石の出るテーブルに合わす必要があります。ちなみにテーブルの数は12あります。

テーブル合わせの簡易的説明
まず、欲しい護石のテーブルを調べる。
何回か護石を出し、出した護石と欲しい護石のテーブルが一致したらひたすら掘る。
一致しなかったら電源を切り、もう一度MHP3を起動orXMB(PSPのメニュー画面)に戻る。そうすれば、テーブルはリセットされる。繰り返していれば、目的のテーブルにたどりつく。
ちなみに、目的のテーブルに辿り着いたら、絶対に電源を切らないこと。切るとテーブルはリセットされる。(スリープモードはOK)
例を一つ
1~6の目のサイコロと、7~12の目のサイコロがあり、
手元には前者のサイコロがある。しかし自分は7を出したい。
そこで、↑のMHP3の再起動の意味は、「サイコロを持ち替えることができる」ということ。もちろん、この例みたいにテーブルは2つではなく、12あるわけですが。

テーブルの調べ方は、2chで「炭鉱夫」で検索。おそらく出るであろうmhp3の炭鉱夫スレのテンプレでテーブルの調べ方があるので、そちらをご利用ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です