ハンニバル種攻略|GOD EATER BURST (ゴッドイーター バースト)

今回は新規アラガミとして登場したハンニバル種を攻略してみようと思います。
微妙にネタバレ成分ありますがご了承下さい。

まずはハンニバル種の結合破壊部位と弱点です。

破壊箇所:篭手 頭 逆鱗(背中の突起)
弱点箇所 切断:頭 貫通:両腕&頭 破砕:篭手&頭
弱点属性 通常種:氷&雷 侵喰種:氷&雷&神
といった感じです。
弱点属性や弱点系列に関してはデータベースを見ればすぐ分かります。

では次は行動パターンを記します。
通常種

ビンタ(?):前方に腕を振り出す。基本的な攻撃だが出が早い。前に立たない限り当たらない。

突進:少しのホーミング付きで中々の速さで此方に向かってくる。引き付けて回避するかガードするかで対処可能。威力は高めなので注意。

尻尾なぎ払い:身体を丸めてから広範囲を尻尾でなぎ払う。モーションが分かりやすいため見てからガード可能。

火炎球:前方に追尾する火の玉を放つ。近くによっていれば当たらない。

火炎放射:前方に火の息を吹きかける攻撃。範囲は大きめで威力も高い。けど前に出過ぎなければ懐で回避可能。

火の槍?:火の槍を作りジャンプしてから対象目掛けて落下する攻撃。動き回っていれば当たりはしないが微妙に範囲が大きめなのでガードするのが一番無難。

火の剣:両腕に火の剣を作り振り回しながら暴れまわる。狭い場所で出されるとガードするしかないが、意外と当たりにくい(?)ため走って範囲外に出ることも可能。

火の嵐:逆鱗を破壊してから取る行動で浮かび上がってから広範囲に火の竜巻を発射する。範囲も大きく威力も高いの上避け難いためガード推奨。

侵喰種
※ビンタ,尻尾なぎ払い,突進,火の剣,火の槍,火の嵐,火炎放射は上記と同じのため省略

火の玉:通常種が1発に対して3発動時に放つようになり、追尾力も上がっているので注意。けど、前に出ていなければ当たらない。

炎柱発生:腕を地面に叩き付け黒い渦のようなものが対象を追い掛け回し、一定時間後黒い炎の柱を吹き上げるというもの。回避方法は大体3,4秒で発生するためその瞬間にステップで範囲外に出るかガードをしてその場を動かないこと。

といった感じに纏めました。

次に武器です。お勧めはやはり氷や雷の属性を持った武器です。下に纏めてみました。

刀身:鬼斬りクレイモア ブラッドサージ 冷却ナイフ
砲身:大喰砲 郡虎
盾:雷or氷タワシ 凡庸シールド
パーツ:氷or雷強化系 応急セット2 ガード強化
制御:ソルジャー サバイバー

そして、最後に立ち回りです。
全ての基本であるヒットアンドアウェイで腕や頭などの上半身を中心に狙って戦いましょう。攻め込む位置は両後ろ斜めからバスターとショートならステップ○、ロングなら△で切り込みましょう。銃撃時は追尾性能を持たせたLサイズモルターが便利です。逆鱗を破壊したらそのあとはずっと活性化状態のため破壊するときは注意が必要です。動きは早いですがきっちりと見れば倒せない相手ではないのでがんばってください!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 生きることから逃げるな! より:

    ハンニバルの部位破壊で頭が破壊できることがわからなかったので、役に立ちました!ありですwがんばって破壊しますw

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です