宿題完全攻略法!|ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密!

ゲームのサブタイトルにもなっている「ナゾナゾ姉妹」ことチョコとカコ(以下「2人」、「姉妹」)。姉妹が3日に一度出してくる宿題について、基本情報とそれぞれの答えを書きます。ちなみに長文です。

◎基本情報
(1)姉妹は3日に一度茜屋の脇の道に水着で立っており、話しかけると問題(通称「宿題」)を出してきます。
(2)姉妹がいるのは3日、6日、9日、12日、15日、18日、21日の計7回で、宿題も7問です。
(3) 宿題の期限はそれぞれ上記の日の翌日の夕方までです。(例:1問目→4日の夕方まで)。基本的には茜屋の脇の道で待っていますが、問題によっては公園にいます。
(4)宿題の答えを提出するとごほうびがもらえます。(チョコ→ビーズ、カコ→おはじき)
(5)出題されてから時間を空けて話しかけると、ヒントがもらえます。
(6)姉妹2人から正解をもらえる問題もありますが、同時に正解を提出するとどちらからもごほうびをもらえない問題もあります。(2問目など)

◎解答
[1問目] 3日~4日
Q.公園に隠された2人の宝物を探す。
A.チョコ (ビーズ)→消火栓の近く。
 カコ(おはじき)→シーソーの中央辺り。

[2問目] 6日~7日
Q.2人が好きな色の蝶を捕ってくる。
A.チョコ(白い蝶)→モンシロチョウなど。
カコ(黄色い蝶)→モンキチョウ、アゲハチョウなど。

[3問目] 9日~10日
Q.公園に隠された2人が好きな恐竜の王冠を探す。
A.チョコ(パラサウロロフス)→滑り台の下。
 カコ(アノマロカリス)→一番大きい飛び石の近く。
※他にも5つあります。
 アカントステガ→砂場の中央。
ガリミムス→ブランコの枠の左側。
ディノドンザウルス→光に話しかけられる画面の左側の草むらの近く。
パキケファロザウルス→消火栓の近く。
マメンチザウルス →一番低い鉄棒の下。

[4問目] 12日~13日
Q.2人が好きな魚を釣ってくる。
A.チョコ(ホウボウ)→防波堤の近く、赤く見える魚。
カコ(ハリセンボン)→茜屋を出たところの木の足場からイソメで投げ釣りをする。

[5問目] 15日~16日
Q. 捕ってきたテントウムシの星の数の合計が2人のどちらの予想に近いか。
A.チョコ→50個
カコ→150個
※テントウムシは公園の草むらにいます。(ヨツボシテントウ、ナナホシテントウなど。また、フタボシテントウなど星が0個とカウントされてしまうものもあります。)

[6問目] 18日~19日
Q.かくれんぼ。島のどこかに隠れた2人を探す。
A.チョコ(どこかの車のところ)→洋の家にあるトラックの荷台の上。
 カコ(どこかの塀の裏)→お風呂場の裏から道に出た画面の木の塀の裏(画面手前)。
※どちらかを見つけた時点で終了。先に見つかった方の勝ちになります。

[7問目] 21日~22日
Q.借り物競走。
A.チョコ(お空の色が塗れる筆記用具)→診療所の机の上にある青いボールペン。
カコ(ブクブク泡が出てくる水色のもの)→サイモンの部屋にあるお風呂道具(画面上では洗面器)の石鹸。
※ どちらか1つを先に姉妹に提出してからもう1つを探しに行くこともできます。

[結果発表] 24日
これは自分自身で体験してみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です