火竜の天鱗を集める方法|モンスターハンターポータブル 2nd G

「火竜の天鱗」は強力な武器や防具が作られるので、多く欲しい素材ですが、結構出にくいのです。
対象のモンスターはG級のリオレウス、リオレウス亜種、リオレウス希少種です。
入手方法は尻尾、落し物、そして頭破壊、捕獲の報酬に「火竜の天鱗」が含まれるのでしっかり狙っていきたいところ。
また、「火竜の天鱗」が基本報酬に含まれるクエストがあるので、効率良く行きましょう。

ソロで行くなら「三重の壁」でしょうか。連続狩猟なのでレウスの報酬枠は少なめ、そして尻尾、落し物からは回復薬グレートしか取れません。しかし難易度的にはこれが楽な部類です。総じてモンスターの体力が低めで、一匹はイャンクックです。他に比べてクリアは簡単でしょう。

一番確率が高いのは「竜王の系譜」です。しかし大闘技場に詰め込まれた金銀レイア&レウスの猛攻をくぐり抜けるのはソロでは難しいです。仲間がいないことにはどうにも…。閃光玉を使って足止めするのが基本です。生命の粉塵も用意しておきましょう。
■ 集会所G★2 HR8~三重の壁 ※連続狩猟
場所:森丘
モンスター:イャンクック、イャンガルルガ、リオレウス亜種

■ 集会所G★3 HR9~竜王の系譜 ※通常クエスト
場所:大闘技場
モンスター:リオレイア希少種、リオレウス希少種

■ 集会所G★3 HR9~火山の三柱 ※連続狩猟
場所:火山
モンスター:ヴォルガノス、ショウグンギザミ亜種、リオレウス
■お手軽な天鱗の集め方
キッチンスキルに「ネコの拾い物術」があります。効果はモンスターが落し物を落とす動作をしたときに、必ず落とし物を落とさせるというものです。
リオレウスの場合、飛行中に怯み、閃光玉の効果で落とします。
なので「ネコの拾い物術」を発動させてセーブし、レウスの飛行中に閃光玉で落し物を落とさせて、落とし物を回収。もし「火竜の天鱗」がでなければリセット。運良く出たら3死でセーブ、というやり方があります。リタイアマラソンというやつですね。
1回の確率は低いですが、確実に何度もチャレンジできるので効率は良いかもしれません。
⇒レウスは何度も飛ぶし、閃光玉も複数持ち込めるので、わざわざ「ネコの拾い物術」を使わなくても落し物出るかも。
■山菜ジイさんで「天の山菜組引換券」を交換する
「天の山菜組引換券」は、ギルドカードがプラチナ(白色+光沢あり、条件:クエストを356 種類以上クリア)であること。友好度が一定以上貯まると、集会所のギルドマネージャから貰えます。

■マップと引換品の対応
雪山→轟竜の天鱗
密林→老山龍の天鱗
砂漠→砦蟹の天殻
沼地→黒鎧竜の天殻
森丘→雌火竜の天鱗、火竜の天鱗
旧密林→迅竜の天鱗
旧沼地→鎧竜の天殻

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です