モンスターハメ技集|モンスターハンターポータブル 2nd G

まずは、ヴォルガノスのガンナーハメ技です。
ヴォルガノスの生息する火山の、エリア2と10の入り口の所にいると、
ブレス以外の攻撃に当たらないので、ヴォルガノスが4歩歩いた後の攻撃を見極めて、ブレスの時はエリア2側へ回避、突進やその場でのジャンピングボディプレスだったら、弾を撃つようにすれば簡単に倒せます。
適当に貫通弾やら水冷弾を撃ってブレスのモーションが見えたら避ける。

怒り状態のブレスは早いので、慣れてないと当たりやすいかもしれません。
同じ方法でエリア9でも可能だが、ランゴスタが邪魔になったり、ブレスに当たりやすいので、10に戻ってくるのを待つ方がオススメです。
慣れると2頭クエの方が、さほど変わらない時間で両方捕獲できるので、報酬が多くオススメです。

つぎはイャンガルルガのガンナーハメ技です。
準備物
装備武器 闇夜弓【影縫】など強力な連射弓がおすすめです。
スキル 耳栓、捕獲の見極めです
オトモアイルーは 防御力が高めな千里眼スキルを持つオトモ(高速回復の術があってもいい)
アイテム 強撃ビン×50、接撃ビン×20、角笛、捕獲セット×2匹分
です。
まずは密林エリア1へダッシュ、エリア1から9へ行く高台に登りランゴスタを殺しながら待機しましょう。
約2~3分以内にイャンガルルガが来るので、角笛を吹いてください。
高台の広い場所ではなく、狭い部分の中間あたりから、下のイャンガルルガを撃ちましょう。
狙いが定めにくい時は、バックステップして壁際にくっつくと、若干狙いやすくなったりするし、左右に少し動いて調整してもいいと思います。
千里眼スキルのあるオトモを連れていると、定期的にペイントの効果が得られるので、捕獲の目安が分かるので、黄色になったら捕獲できます。
龍頭琴?で溜め4の貫通5メインで試してみたところ、狙いが定めにくいのと、不慣れなせいもあったが25分で1匹目捕獲、 35分程で2目匹捕獲、部位は背中破壊のみでした。
闇夜弓【影縫】で溜めの連射メインで試してみたところ、20分前後で2匹とも捕獲、部位破壊はクチバシ、耳、背中、討伐すれば全部位破壊可能でした。

つぎは、下克上!高台ガンナーハメです。

推奨武器
攻撃力400以上のヘビィボウガンで約30分
貫通1~3と通常2~3が撃てるメテオフォールで試したところ、
店買い分の弾のみで約20分で2体捕獲可能でした。

推奨スキル
捕獲の見極め
オトモアイルー:防御力が高めな千里眼スキルを持つオトモ(高速回復の術があってもいい)

アイテム
角笛
クーラードリンク
捕獲セット×2
LV2 通常弾 MAX
LV3 通常弾 MAX
LV1 貫通弾 MAX
LV2 貫通弾 MAX
LV3 貫通弾 MAX
火炎弾 MAX(ランゴスタ掃除用もしくは保険の為)
これだけで足りるが、安全に捕獲する為に、
LV1 麻痺弾 MAX
LV1 睡眠弾 MAX
少し不安な人は、
カラの実×30とハリマグロ×30と調合書1~4

手順

砂漠エリア10の草食竜の卵が採取できる高台で ボウガンハメ。
攻撃力400程度のボウガンで20~30分程度。

高台でランゴスタを掃除していると、すぐエリア10にどちらかのダイミョウザザミがくるので、角笛で呼び寄せるか、貫通弾で気付かせる。
高台の端から少し後ろに下がるだけで、ダイミョウザザミの攻撃は全て当たらないので、ランゴスタと格闘しつつ撃ちまくるのみ。
1体の場合は通常弾で爪の部位破壊を狙い、2体重なった時は貫通弾を撃ちまくる。
目安としては、貫通弾LV2~3と通常弾LV2を撃ちつくすし、通常LV3を少し使うくらいで1体目を捕獲(約15分)。
後は通常LV3を撃ちつくし、貫通LV1を30発残して2体目捕獲(約20分)。

※スキル「捕獲の見極め」とオトモスキル「千里眼」があると役立つ。
※弱ってきたダイミョウザザミはエリア5へ行って食事をするので、追いかけて気付かせて捕獲すると良いが、気付かせずに罠を設置するとエリア9へ移動してしまうので注意。

つぎは、ディアブロス&亜種 砂漠エリア1岩を利用した ガンナーハメです。
推奨武器
ボウガン、弓など何でも良いが、あまり弱いと時間がかかります。

推奨スキル
ハメた後は攻撃を喰らう心配がないので火事場+2を発動させると時間短縮でます。

アイテム
閃光玉×10個(予備の分も含む)
クーラーorホットドリンク
砂漠・夜だが、エリア9でしか戦わないので、ホットドリンクも不要
ボウガンなら使う弾、弓なら強撃ビンなどを持参

手順

※オトモは邪魔なだけなので連れてこない方が良い。
エリア1の5側へ出るギリギリの場所(岩の横の草木が生えている場所辺り)で、ディアブロスまたはモノブロスが来るのを待つ。
発見されるか、発見されなければ閃光玉を投げて気付かせて、突進してくるのを待ちます。
突進を受けると、吹っ飛ばされてエリア5に入ってしまうが、すぐにエリア1へ戻り、エリア5側の釣りポイント側へ回り込むように移動ましょう。
するとディアブロスまたはモノブロスは、岩が邪魔になり全ての攻撃が届かなくなるので、ひたすら攻撃することが可能です。
ただし、エリア移動することはあるので、もしエリア移動されてしまったら、最初からやり直しましょう。

つぎは。ディアブロス亜種 砂漠エリア9高台乗せ ガンナーハメです。
推奨武器
ボウガン、弓など何でも良いが、あまり弱いと時間がかかる。
グラキファーボウ?(強撃ビンも火事場も未使用で約9分)

推奨スキル
推奨スキル:自動マーキング、(捕獲の見極め、麻痺無効があってもいい)
攻撃を喰らう心配がないので火事場+2を発動させると時間短縮できる

アイテム
音爆弾×1個
閃光玉×2個
砂漠・夜だが、エリア9でしか戦わないので、ホットドリンクも不要
ボウガンなら使う弾、弓なら強撃ビンなどを持参してください。

手順

※オトモは邪魔なだけなので連れてこない方が良い。
砂漠エリア9でゲネポスを掃除して、高台でランゴスタを掃除しながら、ディアブロス亜種がやってくるのを待つ。(ゲネポスは2回沸き、ランゴスタはひたすら沸き続ける。)
ディアブロスがエリア9にやってきたら、高台の方を向いて潜るのに合わせて音爆弾を投げる。
音爆弾ではまった状態にして、エリア8へ移動し、ディアブロス亜種の戦闘状態の赤いマークが、青色になるのを待つ。
青色に変わったら、エリア9へ入り即閃光玉を投げて、またエリア8へ戻る。
すると微妙に青いマークが上に移動するので、動き始めたらエリア9へ戻るとディアブロス亜種が高台へ登っている。(注:戻るのが遅いと失敗する)
この状態になると、最初は突進したりしているが、しばらくするとただ歩くだけになる。
後は捕獲なり、討伐するなりするまで攻撃し放題となる。
捕獲する時は、歩きが邪魔なので閃光玉を使用後に登って罠を設置するといい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です