トレニャーのススメ|モンスターハンターポータブル 2nd G

そんなトレニャーさんに関するお役立ち情報のマトメ。

相変わらず、自分用のメモ的な意味合いが強かったりしますが。

 
【序盤のオススメ】
 ■ 密林 200pt
   – モンスターの体液、龍木、火竜の体液 が目玉アイテム
     ※ これらはどれも序盤ではなかなか手に入らないアイテムばかり、
       序盤において非常に有用な武器・防具の生産・強化材料になります。

 ■ 雪山 300pt
   – 小金魚、アルビノエキス、電気袋、龍苔 が目玉アイテム
     ※ 慣れないと倒すのに苦労するフルフルからの素材や、
       特定の武器を作るのに必要となる素材が多い。
       この他にも光蟲や生肉、ネットと終盤まで有用な素材も得られます。

  ■ 沼地 300pt
   – ライトクリスタル、狂走エキス、龍苔 が目玉アイテム
     ※ 序盤では入手が極めて難しい、ライトクリスタルが手に入る。
       ただし確率はそこまで高くなく、他に得られるアイテムもやや寂しい。
       どうしてもライトクリスタルが欲しい時のため、と割り切ろう。

【中盤のオススメ】
 ■ 沼地 500pt
   – ライトクリスタル、カンタロスの頭、狂走エキス、タルの蓋 が目玉アイテム
     ※ 引き続きライトクリスタルに加え、入手の困難なカンタロスの頭も入手可能。
       カンタロスの頭はG級でもカンタロスから10%未満の確率でしか剥ぎ取れない。
       しかし素材としては各種武器に防具に珠にと非常に優秀なものある。
       他のアイテムも粒ぞろいで、300ptより大きくパワーアップした印象がある。

 ■ 密林 500pt
   – カンタロスの頭、火竜の体液、黒真珠、エビの小殻、千里珠 が目玉アイテム
     ※ こちらもカンタロスの頭が手に入るほか、その他の素材も優秀。
       特に千里珠は千里眼スキルを発動するのに役立つ珠で、
       戦闘に慣れない間は千里眼スキルが大きな助けとなる。

 ■ 火山 500pt
   – ドラグライト鉱石、紅蓮石、虹色コガネ、睡眠袋、祝珠 が目玉アイテム
     ※ 貴重な鉱石類か各種入手できるが、どれも一応採掘でも取れるもの。
       とにかく大量に鉱石が欲しい!という時に何度か頼むのはいいだろう。
       そういった場合以外では上述した沼地か密林をオススメする。

【終盤のオススメ】
 ■ 密林 1000pt
   – カブレライト鉱石、堅竜骨、カンタロスの頭、エビの大殻、神龍木、竜玉 が目玉アイテム
     ※ 上位に成りたて、とにかく手っ取り早く上位素材が欲しい!な時に非常に有用。
       カブレライト鉱石、堅竜骨はほとんどの上位武器の生産・強化に必須となる。
       カンタロスの頭やエビの殻が相変わらず入手できるのも強み。
       ちなみに竜玉は1000ptなら場所を問わず入手が可能だが、確率は非常に低い。
       出たら超ラッキー♪くらいの気持ちでちょっぴり期待しよう。

 ■ 森丘 1000pt
   – 古代魚、爆炎袋、瑠璃原珠、肉球のスタンプ、神龍木、竜玉 が目玉アイテム
     ※ 他の場所では入手できない素材が数多く集まる穴場。
       ただし沼地とはちょっと被るところが多いので、
       爆炎袋が欲しければ森丘、猛毒袋が欲しければ沼地、
       神龍木が欲しければ森丘、神龍苔が欲しければ沼地と覚えよう。
       ちなみに肉球のスタンプはトレニャーでは森丘だけの素材だ。

  ■ 火山 1000pt
   – カブレライト鉱石、獄炎石、紅蓮石、堅竜骨、神龍苔、神龍木、竜玉 が目玉アイテム
     ※ 上位もある程度進んでからでないと頼むことができないが、
       手に入るアイテムは上位素材の総集編といった具合で使えるものが多い。
       新しい武器でも作ってみようかな、と思った時には頼んでみるといいだろう。

【G級終盤のオススメ】
 ■ 密林 1500pt
   – 極上黒真珠、マボロシチョウ、神龍木、エビの巨大殻、大竜玉 が目玉アイテム
     ※ 装飾品に関しては期待できないが、その他の材料は優秀。
       極上黒真珠、エビの巨大殻は剥ぎ取りで入手しようとするとかなりの低確率。

 ■ 森丘 1500pt
   – 真鎧玉、マボロシチョウ、業炎袋、忍脚珠、神龍木、大竜玉 が目玉アイテム
     ※ ナズチ素材(下位)を必要とするため地味に面倒な
       忍脚珠をそのまま入手できるのが強み。その他も悪くない。

 ■ 火山 1500pt
   – 真鎧玉、メランジェ鉱石、獄炎石、蛇竜の特上皮、運気珠、文鎮珠、大竜玉 が目玉アイテム
     ※ 火山トレニャーの面目躍如!終盤でもなお必要数に不足するアイテムだけでなく、
       運気珠、文鎮珠といったお役立ちの装飾品まで手に入る。
       個人的には1500ptで迷ったらココにしている。

 ■ 樹海 1500pt
   – 奇面族の秘宝、早填珠、爆走珠、絶食珠、友愛珠、大竜玉 が目玉アイテム
     ※ 装飾品のオンパレード。
       どれも使いどころは限られるが、作るには素材集めが面倒なもの。
       これらだけを目当てにトレニャーを依頼する価値は、個人的には十分あると思う。

【まとめ】
 さて、ここまで序盤~終盤のオススメを紹介してきたが、
 正直 1000pt 以上を毎回依頼するのはなかなかポッケポイントに優しくない。
 この後G級になることでさらに 1500pt の依頼が追加されることになるが、
 ポッケポイントの稼ぎ方は別途紹介するとして、
 基本的に後半のレア素材はトレニャーさんに余り期待しない方がいい。

 実際のところこちらも、G級に入ってしばらくは 1500pt を依頼していたが、
 そのうちに 雪山-300pt や 密林-500pt がメインになった。
 これはG級に入ってもなお必要な素材、入手の面倒な素材が数多く入手できるからだ。

 序盤~中盤はレア素材の入手を助けてもらって自分自身を強化し、
 後半はレア素材と汎用素材を半々に頼むくらいが丁度いいかもしれないと思う。

【追記】
 何回か拍手をもらえたので、気をよくして追記です。
 
 長らく1500ptトレニャーさんの使いどころが分からなかった僕ですが、
 G級も終盤になりポッケポイントが余ったので、何度か頼むうちに
  1500ptのメリットがぼんやり見えてきたのでその項目を加えました。

 一言で言ってしまえば「装飾品がもらえる」ことです。
  1000ptまでのトレニャーでは1箇所1種類程度の装飾品しかもらえず、
 また(個人的な感覚では)余り役立たないものがほとんどになっていましたが
 1500ptでは装飾品が種類・確率共に圧倒的に増えていることに気が付きました。

 ただしどうも1500ptはトレニャーさんが帰ってきた時にぐったりしてることが多く、
 もらえる報酬枠は体感からすると他のptより少なく感じます。

 あくまでポイントが余る終盤、向けと考えるといいかなぁ、と思います。

【Tips!】
 ちなみにトレニャーさんは出発の際、船が沈んでしまったり
 !マークを出してものすごい勢いで漕いだりする。
 これらの動作はその回ゲットしてくるアイテムに影響していたりします。

  ■船が沈む
  - 依頼した場所とは関係なく、場所がランダムで決定され、
   その場所毎の素材が(大抵の場合はやや少なめで)得られる。

 ■!マーク
  - 報酬素材が通常より多く得られる。
   これには「報酬枠そのものが増える」という意見が一般的だが、
   個人的には得られたアイテムの「個数」が増えている気がする。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です