素材やアイテムの取り方|モンスターハンター3(トライ)

素材やアイテムの入手の仕方です。

素材・アイテム入手法

特大サイズのフン:
モガの森に行き、エリア2、3で通常とは違い、かなり大きいアプノトスがいるので、それを倒せばある程度の確立でGETできます。

巨大真珠、黒真珠:
モガの森か孤島に行き海の中(エリア10や11など)に骨の様な物?があるので
そこから採取する。大食いマグロからも手に入ります(石ころなどが出る場合もあります。)

サボテンの花:
砂原でエリア9の左の方に行くとサボテンがあるのでそこから入手。

草食竜の頭殻:
砂原のエリア1などに出現するリノプロスから低確率で入手。
クエストのリノプロスの暴走でも手に入ります。

火打石:
クルペッコの羽の先端についてる石を破壊すると報酬でたまに手に入ります。捕獲でも手に入ります。

灯魚竜のヒゲ、提灯球:
チャナガブルが擬態中の時に確実に入手可能。入手の仕方はチャナガブルがいるエリアでよく水中で泡が吹いてると思いますが一つだけ出てくる泡の量が違います。ソイツがチャナガブルです。
地面に足が触れないように近づき、採取すると入手できます。提灯球はチャナガブルの頭を破壊する。部位破壊報酬です。

アイシスメタル、ライトクリスタル:
両方とも凍土のエリア4、5にあります。近くにたいまつを灯せるものがいくつかあるのでそれを利用すると楽に手に入ります。

連続肉焼きセットやドスはたらきバチなど・・・:
これらは交易の通常貿易や希少貿易で手に入ります。
キノコの倍々菌なども貿易から入手できます。調合書4や5なども貿易です。

巨大な頭殻:
クルペッコやロアルドロスから入手できます。(報酬にて)希少貿易にはとても使えるでしょう。モガの森での巨大アプノトスからも出てきました。

上質な海線質:
ロアルドロスから入手。部位破壊報酬でも出たと思います。(襟巻きの黄色い部分です)

マレコガネ:
火山のエリア1で手に入ります。エリア2でも手に入りました。

ドラグライト鉱石:
火山のエリア9辺り(エリア10やエリア8などを含む)で手に入ります。

恐ろしい口:
ギギネブラの頭と腹破壊で入手できます。

マカライト鉱石:
これはさすがに誰でも知ってると思いますが、知らない人がいるみたいなので^^;
水没林のエリア8が一番入手しやすいと思います。行けない場合はモガの森のエリア4にて手に入ります。孤島のエリア8のフンのような場所でも入手できるそうです。(射命丸さんの情報)水没林のエリア10でも手に入るそうです

シーブライト鉱石:
水没林のエリア5、6にあります。

キラビートル、雷光虫:
これは☆3の水没林の虫退治!にてたくさん入手できます。蝶の色が青だとレアな虫が出やすいです。エリア2である程度手に入れれます。水没林のエリア4でも手に入るそうです

クモの巣:孤島やモガの森の虫網採取で手に入ります。(今作はクモの巣が張っている採取ポイントが無いみたいです)

ケルビの蒼角:
モガの森でケルビがいるエリアで通常とは違い、大きいケルビがいます。(ちょっと緑っぽい)ソイツを片手剣の盾攻撃などで気絶させ、剥ぎ取ると手に入ります。
上位でも剥ぎ取りで出る

竜骨(中):
クルペッコなどから入手できます。一番楽な方法はリノプロスから手に入ります。

古代鮫の皮:
水中に泳いでいるサメを漁獲モリなどで倒し、剥ぎ取ると手に入ります。

のりこねバッタ:
砂原のエリア1、2、4の虫網採取ポイントで手に入ります。

古竜の血:
ジエン・モーランから手に入ります。イベント、撃退のどちらでも入手できます。
村のクエスト、ナバルデウスからも手に入るそうです。

ネンチャク草:
オンラインをしている方であれば酒場のショップで売っています。オフラインは農場で増やすか、モガの森のエリア2のベースキャンプへの入り口付近で手に入ります。

火炎袋:
リオレイア、リオレウスを狩って剥ぎ取り、又は報酬で出てきます。

カブレライト鉱石:
まだ取ったことが無いのでわかりませんが、多分上位の火山などで手に入ると思います。

肥沃な泥:
ボルボロスの泥を破壊したときに落し物で入手できます。報酬からも確認できました。肥沃は多分「ひよく」と呼びます。

竜玉(ドラゴンボール):
ボスモンスターの竜とつくモンスターを上位で狩り、報酬で出てきます。剥ぎ取りでも出てくるそうです。
ディアブロス2頭狩猟、角折捕獲で確実に取れます。

錆びた塊、太古の塊:
錆びた塊は火山のエリア9か10で手に入りました。(下位か上位)
太古の塊は同じく火山のエリア9か10です。恐らく上位のみ手に入ります。

尖角、鋭爪など:
上位で手に入ります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です