武器や防具に使う素材の入手法|モンスターハンター3(トライ)

まず採取スキルを発動する装備を紹介。

レザーライト一式
がとても安価で買えるのでおススメです。

まずは鉱石系から。

・マカライト鉱石
初めのうちは集めるのがそこそこに大変でしょう。
色んな武器に使いますしね。
初めのうちは孤島のエリア1→4→6→7→8→12→10という順番で集めるのを
おススメします。
特に、4番は6個も採掘場所があるのでおススメです。

・シーブライト鉱石
水没林から採れるようになります。というか、水没林でしか今のところ確認
できていませんw
シーブライトは結構出やすいので1回で6~8個は出るかと。
ルートは、6→5→3→1がおススメです。
特に、6は3ヶ所あるので根気良く掘りましょう。

・ドラグライト鉱石
火山で採掘可能です。
掘れる場所は3→5→8→9→10です。
火山は採掘できるところが少し見つけにくいので気を付けてください。
採掘できるところは、丸い石でくぼみがあるやつです。

・アイシスメタル
凍土から採掘可能です。
アイシスメタルはそこそこに出やすいので揃いやすいかと。けれど、血石と
いう生産アイテムがとても高確率で出るので、そちらがたくさん掘れてしま
うと出にくいですねw
ルートは、4→5でしか掘れないようです。

・ライトクリスタル
凍土で採掘可能です。
ライトクリスタルは出にくいので根気良く掘りましょう。
ルートは、4→5→7です。
7がやや出やすいのでおススメです。

・紅蓮石
火山から採掘可能です。
ドラグライトが出るところで低確率で出る模様です。
確認したところだと、5と8と9で出ています。

・獄炎石
上位(HR40~)の火山で採掘可能です。
紅蓮石とある場所は同じです。

・さびた塊
今のところ、火山のエリア5、9、10で採掘を確認しています。
どこも低確率のようです。
火山の大型モンスター狩猟クエストの報酬でも低確率で出るようです。

・太古の塊
上位の火山(HR40~)の火山で採掘可能です。
採掘場所はさびた塊と同じです。

素材系

・巨大真珠
孤島のベニサンゴが出るところで低確率で出ます。
ベニサンゴ納品クエストがおススメです。
ルートは10→11しかありません。

・海竜の逆鱗
ラギアグルスの尾剥ぎ取りか尾のサブ報酬、ともに低確率で出ます。

・海竜の角
ラギアグルスの角破壊で出ます。
角破壊は難しいので根気が必要です。
大剣でいくとやや楽です。

・マレコガネ
火山のエリア1で2か所ある虫網採取場所で低確率で取れます。
あと、火山に出現する大型モンスター狩猟クエストの報酬で出ます。

・ケルビの蒼角
ケルビを気絶させて倒して剥ぎ取ると低確率で取れます。

・竜玉
上位の飛竜討伐クエストの剥ぎ取りor報酬で出ます。
基本レイアなどの大型飛竜種からしか出ませんが、ロアルドロスの尻尾剥ぎ取りからも出ることを確認。

・竜骨(大)
レイアやギギネブラのクエストの報酬で出ます。

その他
・力の爪&守りの爪
恐暴竜の鉤爪+力or守りの護符の調合でできます。
↑はイビルジョーの剥ぎ取りor落し物で出ます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です