武器別防具~シリーズ別~|モンスターハンターポータブル 2nd G

 【大剣】
S・ソルZヘルム  猛攻珠
S・ソルZメイル  堅守珠
S・ソルZアーム  短縮珠×2
S・ソルZコイル  圧縮珠
S・ソルZグリーヴ 圧縮珠
武器スロット×1 防御珠
防具LV:9
防御力:611
発動スキル:攻撃力UP【大】、心眼、集中、(防御力-20)
 攻撃力の高い大剣の攻撃力UP【大】と集中のコンボが凶悪ですねwさらに弾かれた時のモーションが長い短所も心眼が補ってくれます!
防御-20は武器スロットが1つあれば消せるのでそこは各自でお願いします。
 
 【太刀】
リオソウルZヘルム  剣豪珠×2
リオソウルZメイル  剣豪珠 ×2
リオソウルZアーム  剣聖珠
リオソウルZコイル  剣豪珠×2
リオソウルZグリーヴ 体力珠
防具LV:10
防御力:601
発動スキル:体術+1、耳栓、見切り+1、心眼
 回転回避を多く使用する太刀で活躍してくれるのが体術+1です。耳栓でガードのできない太刀でも咆哮も小までなら無効可能!さらに肉質が硬い敵でも心眼が発動しているので弾かれません。しかも見切り+1があるので会心率がマイナスの武器対策もできてます。

 【片手剣】
ナルガXヘルム   猛攻珠
ナルガXメイル   属攻珠×2
ナルガXアーム   属攻珠×2
ナルガXフォールド 属攻珠×2
ナルガXグリーヴ  属襲珠
防具LV:12
防御力:601
発動スキル:回避性能+2、回避距離UP、属性攻撃強化
 回転回避を多用する片手剣には心強いのが回避性能+2と回避距離UPの2つです。さらに片手剣の特徴である属性攻撃を最大限に生かしてくれるのが属性攻撃強化です。この3つがあれば片手剣には何もいらないといった感じですねw

 【双剣】
ディアブロZヘルム  絶音珠
ディアブロZメイル  防音珠、神護珠
ディアブロZアーム  神護珠×2
ディアブロZコイル  研磨珠×2
ディアブロZグリーヴ 研磨珠×2
武器スロット×1   研磨珠
防具LV:10
防御力:616
発動スキル:高級耳栓、(砥石使用高速化)、見切り+1、業物
 高級耳栓でガードのできない弱点を補うばかりかさらに咆哮中で無防備になった敵に攻撃!手数の多い双剣には見切り+1で攻撃面もバッチリ。さらに切れ味消費の早い双剣では2/1で切れ味が落ちない業物や砥石使用が早くなる砥石高速化も心強いスキルです。最後にランナーが無いじゃんと思った人に、ランナースキルは強走薬等で補えるので発動させませんでした。

 【ハンマー】
金色ノ添髪・真 忍脚珠×2
金色ノ羽織・真 猛攻珠
金色ノ篭手・真 猛攻珠
金色ノ帯・真  猛攻珠
金色ノ袴・真  猛攻珠
防具LV:16
防御力:596
発動スキル:攻撃力UP【小】、集中、龍耐性+5、斬れ味レベル+1
 斬れ味レベル+1の発動によって「攻撃力は高いけど斬れ味が・・・」
という武器も使用可能に!さらに集中でハンマーのため時間短縮。龍耐性+5のスキルの発動で龍耐性が20まで上がります!「でも攻撃力UP【小】か・・・」と思ったあなた!ハンマーの最終強化は元々攻撃力が高いので【小】でも十分戦えるし攻撃力は60近も上がるんです!防御力は他と比べるとやや低いですがそこはハンマーの絶大な攻撃力が補ってくれるはずです!

 【狩猟笛】
フルフルUヘルム   鼓笛珠
フルフルUメイル   鼓笛珠×2
フルフルUアーム   鼓笛珠×2
フルフルUフォールド 忍脚珠×2
フルフルUグリーヴ  忍脚珠×2
武器スロット×1   忍脚珠
防具LV:28
防御力:581
発動スキル:広域化+2、笛吹名人、体力回復アイテム強化、(隠密)
 これは後方からのサポートに向いている狩猟笛に特化したまさに狩猟笛専用防具ですねw広域化+2と体力回復アイテム強化のコンボはすごいです。さらに笛吹名人で音色の効果持続時間UP!防御力は581と低めですがそれは隠密スキルが補ってくれるはず。さらにこの隠密スキルで多人数プレイの時は戦闘中の演奏がさらに安全・快適に!

 【ランス】
暁丸・覇【兜】   
暁丸・覇【胴当て】 
暁丸・覇【篭手】  鉄壁珠
暁丸・覇【腰当て】 鉄壁珠
暁丸・覇【具足】  鉄壁珠
防具LV:24
防御力:601
発動スキル:ガード性能+2、ガード強化、ダメージ回復速度+1
 ランスの特徴を最大限に生かしてる防具ですねwガード性能+2でほとんどの攻撃に対してその場で踏みとどまります。ガード強化によって毒ガス等ガードできなかった攻撃もガード可能に!さらにダメージ回復速度+1によって武器をしまう機会が減るのでさらに隙が減ります!スロットは2つ余ってるので武器スロット×3等と組み合わせて好きなスキルを発動させてください。

 【ガンランス】
グラビドUヘルム   研磨珠×2
グラビドUメイル   研磨珠、大砲珠×2
グラビドUアーム   大砲珠×2
グラビドUフォールド 大砲珠、無食珠
グラビドUグリーヴ  研磨珠×2
防具LV:25
防御力:621
発動スキル:砲術師、防御+20、ガード強化、砥石使用高速化
 砲術師のスキルで砲撃や竜撃砲の威力がUP!さらに切れ味の消費が激しいガンランスにおすすめの砥石使用高速化が発動。ガード強化で毒ガス等もガードできます。ガード性能+のスキルはついていませんがそこは防御力+20のスキルが補ってくれるはず!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です