装甲車・戦車・ヘリ ノーキル・ノーアラまとめ|メタルギア ソリッド ピースウォーカー

持ち物
スニーキングスーツ、Mk.22(サプレッサー装備のものなら何でもよいがこれが無難)
モシン・ナガン、SMORKEG、フルトン地雷(以後、フルトンと区別の為「地雷」と表記します)、ソリトンレーダー、フルトン
だけです。回復アイテムがあると隊長に見つかったとき心強いが、基本的に使うのはこれだけ。

敵兵の数は隊長を除いて28~36人の場合とします。

~装甲車篇~
まず、敵兵に近づくまでは、フルトン装備でバッテリー消費を押さえる(RANK5なら別)。
近づいてきたら、ソリトンに変えて後ろに回り込み
全員ホールドで無力化。
この時調子に乗って敵に突っ込んでしまうと見つかってしまいこの装備ではクリア不可能となるので注意!距離を詰めすぎないように!
ダウンさせた時、4人の間隔が広すぎると一度の地雷で運びきれないので
ローリングで吹っ飛ばして位置を調節する。
そして、4 人が運べる位置に地雷を仕掛けて、サプレッサーの武器で狙撃・起爆。
もし、巻き込まれてスタミナを著しく失うと後の隊長戦で手ブレが面倒くさくなるので注意すること。ソリトンは必要最小限に留めるとよいので、終わったらまたフルトンにチェンジ。
基本的に兵士に近づくときしか使う必要なし。

装甲車では増援は車内から来るので、出るまで尾行。移動は用心して近くでは常にしゃがんどく。この時余裕があれば、スタミナ回復の為にホフクするのもよし。
装甲車が止まったら、スモークGを出口に構える。
増援直ちに出動せよ!の最初の「ぞ」が言われると同時に出口へ投擲!!
直後にソリトンへチェンジ
(兵士は真後ろから出る場合と左に出る場合があるが、赤タンクの位置でどっちのタイプか推測可能)。左の時は後ろのタイヤのあたりに投げるのがベスト。

ソリトンで敵の視界を確認しながら少し離れた場所で待機し全員の視界が赤くなったら一気に接近!レーダーで敵の位置をつかみつつ→ホールドアップ!
そして、地雷をセット。起爆!地雷が切れたらフルトン。
これを繰り返す。
敵兵が36人の場合、地雷の4 人×5個=20人とフルトン13個では3人ほど足らないので、
農場なら、2カ所ある装甲車のUターン地点あたりの増援をタイヤの跡がついてる道に
ローリングで放り出すなどして、ひき殺してもらう(ノーキル扱いなので安心を)。
電車のところなら、同じ場所をくるくる回ってるだけなので、通路に投げ出すのは容易。

最後の4人の内3人を回収したら、残りの一人の回収は装甲車と距離ができるまで
待つ(回収が全て終わると、すぐに隊長はでてくるため、近くだと見つかりやすい)。
ある程度離れたら、最後の敵兵を回収。
隊長が出てくるので、農場なら高台の木材に隠れてモシン装備。
電車のとこなら、電車に上手く隠れながら、モシン。
隊長がウロウロしてるところにヘルメットへ一発狙撃。
ヘルメットがとれるとこっちをガン見し続けるので隊長と自分の間にスモークを投げる(自分に近いところでよい)。その後、モシンのスコープをズームすると
煙を突き抜けて、隊長を狙うことが可能。(この時、隊長はこっちがみえないから平気。)頭に撃ちまくって終わり。
スムーズに行けば8分ちょっとで終わる。

~ヘリ篇~
ヘリでは常にしゃがみ状態で行動すること。
また、絶対にヘリの真っ正面に立たないこと。真下付近は可。
基本的に、クリアまでの流れは装甲車と同じ。ただ、増援が来るのが早いので、
地雷で一気に運ばず、フルトンでちまちまやる時は急いで回収し、直ちに身を隠すこと。
そして、常にヘリの位置を把握すること。
ヘリは隊長を狙えるアングルが限られてくるので、装甲車や戦車に比べて
隊長に見つかりやすい。なので、防御面を充実させておくとよい。
ヘリの随伴兵は4人が非常に固まって動くので後ろをとれば、数秒で完封できる。

~戦車篇~
これは、回収が一番面倒くさい。
装甲車や、ヘリに比べ随伴兵同士が離れてるので無力化した後にローリングで
近くまで移動させなくてはならない。

クリアまでの流れはやはり基本的に装甲車やヘリと同じである。

共通で注意しなくてはならないのが、ホールドアップの失敗による発見。
大型兵器の視界の中に入って一瞬で見つかる。
の2点です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です