アマテラスの攻略方法|GOD EATER (ゴッドイーター)

今回はDLミッションVer.1,4に登場するアマテラスの攻略です

まずはアマテラスの弱点と結合破壊箇所です。

アマテラス最大の弱点部位は女神像。ここは少々狙いにくい上に危険地帯ですが近接攻撃が全て有効。隣にある角も女神像ほどではないのですが充分ダメージは通ります。属性の弱点は意外にも雷。討伐に行く際は「鬼斬りクレイモア・真」などの強力な雷系武器を持っていきましょう。ちなみに遠距離攻撃にはかなり期待できそうに無いので、ダメージを少しだけ稼ぐ程度と考えておきましょう。

結合破壊箇所は女神像に角、そして前足触手です。最初の二つは肉質も軟らかく破壊しやすい部類ですが、前足触手は他と違い中々硬いので無理に狙う必要は無いと思います。

次は、行動パターンです。アマテラスはウロヴォロス堕天と同じ攻撃をしてきますが特殊行動を持っているため同じと思ってかかると痛い目にあうので注意です。属性攻撃系統は「神」ではなく「火」なので注意。
とりあえず行動パターンです

レーザー:ウロヴォロスも使う攻撃。直線となぎ払いの二種類があります。なぎ払いはウロヴォロス堕天と同じ様に封神で封じることが出来るみたいです。(実証済み)

連続薙ぎ払い:前足触手で何回かビンタする攻撃。麻痺の状態異常があるので注意です。離れるか後ろにいればほぼ当たらない。後ろ足がガラ空きなのでダウンさせたいなら狙おう。

飛び掛かり:前に飛び掛かり地面に付いた時に衝撃波を起こす攻撃。衝撃波はジャンプすれば避けれる上、隙も大きいので後ろ足を攻撃し放題。

触手叩き付け:触手を左右に広げて衝撃波を出しながら地面に打ち付ける攻撃。ジャンプすれば衝撃波がかわせれるのは↑と同じ。頭がガラ空きなので狙うといい。

突進:大きな体でただ突っ込むだけ。少々のホーミングがあり、体も大きいので大きめに回避しないと足に当たるので注意。基本的にあまり当たらない目の攻撃。

炎柱:触手を地面に突き刺し、自分もしくは仲間の一人に3,4回発生する炎柱を発生させる。タイミングよくステップか前転を出せば全て避けれる。

火球投げつけ:モーションは触手叩き付け(前)に似ているが触手を上げている時間が長いと火球投げつけになる。モーションがでかい上に離れなければ当たりはしないので攻撃チャンスでもある。

4連ホーミング火球:アマテラスが青い光を出してから4個の火球を発生させて、仲間か自分に打ち込んでくる攻撃。仲間が狙われていたら攻撃チャンスだが自分が狙われたらタイミングを合わせてのステップで避けるかガードしよう。

尻尾(?)振り:後ろにあるスカートのような物を振る攻撃。攻撃範囲がかなり微妙だが当たることもあるので少々注意。

足踏み:巨大アラガミ定番の攻撃。方向転換しているときに食らいやすい。

以上基本的なアマテラスの行動でした。

次は、立ち回り方です。
全てにおいて基本的ですが常にヒットアンドアウェイを心がけましょう。主に狙う部位は後ろ足です。後ろ足を重点的に狙えば長時間ダウンが狙えるので狙う価値はあります。足を狙うときは飛び掛かりや火球投げの時などに1コンボを狙っていきましょう。方向転換時にはバスターならチャージクラッシュ(以下CC)を狙いましょう。上手くいけば女神像と角を結合破壊できます。ダウンした場合も頭部にCCを食らわせましょう。活性化状態になると肉質が全体的に硬くなりますが、後ろ足や頭部は大して変わらないので立ち回りは同じ風で大丈夫です。ただ移動速度が上がりますので非活性時より早めの回避をしたほうがいいです。でないと足に轢かれまくります。

お勧めの武器とパーツ
お勧め刀身は攻撃範囲が大きいバスター。出来れば鬼斬りクレイモアか神鳴ノコギリ。
盾は、一撃死に耐えるため、属性バックラー系をお勧めします。
銃身は雷倍率が高いブラストかスナイパーを用意しましょう。
強化パーツは雷強化2など。

これで、アマテラスの攻略を終わります。
もし、足りない点などありましたらご指摘お願いしますmーーm
※ちょっとした追記
アマテラスからのアラガミバレットは↓の通り※全て火属性です

プロミネンスカノン:「ウロヴォロスカノン」とほぼ同じ一直線に走る極太レーザーです

コールレイン:これも同じくウロヴォロスの「コールレイン」と同じもの

ヤタノカガミ:4連火球を発生させて相手に攻撃する物

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です