中盤の経験値稼ぎ|ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2

今回は中盤の経験値稼ぎです。
今回の対象は「ぷちメタル」ではなく「メタルスライム」です。
「ぷちメタル」は序盤では脅威の経験値の量ですが、メタルスライムは中盤で最大の経験値の量を誇ります。
3000以上の経験値を貰えば、モンスターの成長は凄まじいほどのスピードで進行していくでしょう。

●経験値稼ぎをする条件
・「海岸」までストーリーをクリアしている

 条件はこれだけです。
 後はいざないルーラを使えればさらに便利です。
 よって、今回は海岸に出現するメタルスライムを狩ります。
 順を追って説明していきます。

1.「ルーラ」を使って「海岸」へ移動する
2.「いざないルーラ」で「海岸」の洞窟へ移動する
3.洞窟を出る
※「いざないルーラ」で洞窟に飛ぶと、すぐ側に出口があります。
※洞窟を出ると「ぐんたいガニ」などが出現する沼に出ます

4.沼に出てすぐのピンクのつたに登る
※沼に出ると、すぐ目の前にピンクのつたがあります。
※そこを登って下さい。

5.つたを登ると「スカルサーペント」と「メタルスライム」がいるので、メタルスライムに逃げられないように背後から近づく
※ここは狭いので、メタルスライムに気づかれやすいので注意が必要です。
※メタルスライムは倒した後いなくなりますが、再びスカルサーペントに接触しバトルすると、たまにメタルスライムと共に現れることがあります。

6.「ルーラ」を使い別の場所へ移動する
※飛行船に移動すれば回復も容易です。
※必ず「海岸」から別の場所へ移動してください。

7.1から6を繰り返す
※これを繰り返せば無限にメタルスライムを狩ることができます。

●効率よくメタルスライムを狩るには

☆スキル「VSメタル」を利用する
メタルハンターなどが持っている「VSメタル」のスキルは、メタル系モンスターに対抗するためのスキルです。
「メタル切り」を少ないスキルポイントで獲得できるのはいいことです。「バイキルト」も習得可能な点も◎。

●カバシラーなどの特性「れんぞく」を利用しメタル形にダメージを与える機会を増やす
カバシラーが一番おススメです。6回連続で攻撃するため、メタル系にダメージを与える機会を増やします。
詳しくは↓をご覧下さい。

●メタル狩りも楽! メタル狩り専用カバシラー
カバシラーに「メタル切り」を習得させることが目的です。

1.カバシラーを「密林」でスカウトする(中盤なら余裕でスカウトできます)
2.「海岸」でグランドシャークをスカウトする
3.「てんせいのつえ」を手に入れる
※「てんせいのつえ」は「断崖」の赤宝箱から入手できます
※「てんせいのつえ」は持たせると配合でどのモンスターと配合してもその杖を持たせたモンスターを作ることが出来る便利な装備アイテムです。

4.カバシラー(てんせいのつえ装備)×グランドシャークでカバシラーを作る
※この時、グランドシャークからスキル「VSメタル」を習得してください

5.「VSメタル」持ちカバシラーの完成
6.ベビーパンサーなどの「すばやさアップ」を持つモンスターをスカウト
7.VSメタルカバシラーにてんせいのつえを持たせる
8.VSメタルカバシラー×「すばやさアップ」持ちモンスターでカバシラーを作る
9.スピード強化VSメタルカバシラーの完成

これだけで6回攻撃、素早さの高いメタル切り持ちのカバシラーが完成します。
必ず先制したい場合は「疾風突き」が便利です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です