ストーリー分岐とイラスト発生条件について|家庭教師ヒットマン REBORN! 絆のタッグバトル

・ストーリー分岐について
ある程度の条件は既に他の方の書き込みがありますが、少し詳しく乗せておきます。
このゲームには「レンジーとランド」「ヴァリアー」「骸(とクローム)」の3つのグループに隠しパラメーターが設定されている可能性が高いです。
便宜上好感度と呼びますが、予測が正しければ分岐にはこの好感度が関わってきます。

P4AとP4Bの分岐などはご存知の通りP3でγと幻騎士どちらと戦ったかで決定します。
(幻騎士→P4A γ→P4B)

P6A、P6B、P6Cの三つの分岐ですが、それぞれ

P6A→P4Aを通ったが、ヴァリアーとの好感度を十分に上げられなかった
 あるいは、P4Bを通ったが骸との好感度を十分に上げられなかった
P6B→P4Aを通り、ヴァリアーとの好感度を上げた
P6C→P4Bを通り、骸との好感度を上げた

となっているのではないかと思われます。
ラストのP9からの分岐は、レンジーとランドの好感度が高いか低いかで分岐するようです。
(高→P9Aからハッピーエンドへ 低→P9Bからバッドエンドへ)

・イラスト発生条件について
「大団円」「ヴァリアー」「六道骸」の3種類のイラストの発生条件について、「ヴァリアー」「六道骸」について「全部の選択肢で各ルートを通る」などの情報が出ていますが、1週目でヴァリアーのイラストを出すことに成功しました。
ですので、別の条件である可能性が高いのでは、と思われます。

その条件ですが、好感度が設定されている、という予測が正しければ
ヴァリアー→ヴァリアーの好感度をMAXにしてクリア
六道骸→骸の好感度をMAXにしてクリア
ではないかと思われます。それぞれのパターンでエンディングを迎えるとエンディング最後にイラストが出現するところまでは確認しました。
現時点では1週目で入手できるかまで確認したのはヴァリアーのみですが…。
できたらどなたか試してみてもらえると助かります。
大団円も恐らくレンジーとランドの好感度をMAXにしてクリアになるはずですが、分岐が多すぎて確認が取れません。自分はいつの間にか出ていたもので。
大団円については不明ですが、少なくとも他二つはバトルイベントのコンプリートは必要なさそうです。

それぞれで(あるとすれば)好感度をMAXにする方法ですが、流石にどの選択肢が好感度に関わるのか全て確認するのは時間がかかりすぎるので、とりあえずこうしたらMAXにできる、という解説だけでご勘弁ください。

・ヴァリアーの場合
前半(P4まで)で好感度に関わっていると思われるのは
1:P1での山本とのイベント
2:P3で2人を探さないルートでのスクアーロ&ベルが初登場するイベント
3:P4Aでの森林公園西地区バトル後のイベント
4:P4Aでヴァリアーが登場するイベント
この4つです。

それぞれ、1が「まだまだ」、2が「お願いします」、3が「そんなことないよ」を選ぶのが好感度UPだと考えられます。
好感度UPの選択肢を間違わなければ4で選択肢が発生せず強制的に「まだまだだけど…」を選んだとみなされますので、そうなればとりあえず一安心です。
(選択肢の変化ですが、好感度が中くらいなら選択肢が出現、ギリギリラインだと強制で「だいぶ~」、あまりに低いとイベントが出現しない、となっていると思われます)
関係ない可能性が高いですが、残りのイベントでは念のためヴァリアーに関わるイベント(FVと絆値なら絆値が上がるもの、FVだけならより多くのFVを入手できるものがベスト)をすべてこなしつつ、P8のザンザスとのイベントで「ありがとう…」を選択すれば問題ありません。

1のイベントは分かりにくく見落としがちですが、山本がスクアーロに対してまだまだ適わないと言っているあたりがスクアーロを強いと言っている=好感度UP、なのでしょう。
これをこなしていないと、実は骸寄りのルートでヴァリアーを出そうとしたときに「そんなことないよ」を選んでもヴァリアーが出てこなかったりします。

・骸の場合
好感度に関わっていると思われる前半選択肢は
1:P2の応接室のバトルイベント後の選択肢
2:P3の2人を探すルートで骸とクロームに関わる一連のイベント
3:P4Bで森林公園のバトルイベント後の選択肢
4:P4Bの骸が登場するイベント
この4つです。

1は「クロームが元気になってよかった」、2では「どうしたの→大丈夫だよ」と選んで骸と出会い、そこの選択肢で「絶対に守るよ」、3で「何かあったら困る」を選ぶのが好感度を上げる正解となります。
成功すれば、4で骸とあったときに同じく強制で「無事なら…」になります。
(選択肢の変化ですが、好感度が中くらいだと選択肢出現、ギリギリだと強制で「幻覚なら~」、低すぎるとイベントが出現しない、となっていると思われます)
こちらも、そのほかで骸に関わるイベントを念のためにすべてこなして(選択肢は同じく絆値が上がるもの、それがない場合はよりFVが上がるものを優先)P8のイベントで「……どうして」を選べばイラストを入手できます。
P2のツナと雲雀の会話で「な……なにを」を選ばないと、P6Cで骸関連の一部のイベントが出現しなくなります。関係ないかもしれませんが、忘れずこなしておくのが無難です)

・レンジーとランドの場合
正直選択肢が多すぎて、どれが関わっていてどれが関わっていないか確認するのに時間がかかりすぎるため確実なことが言えません。
好感度に関わりがありそう、確実にあるイベントは

P1の応接室1回目、獄寺が2人を疑うイベント
P1の大食堂1回目、2人と京子&ハルのイベント
P1の大食堂2回目、2人とランボ&イーピンのイベント
P2の強制イベント中、獄寺が2人を疑うイベント
P2のエレベーター前1回目、2人と京子&ハルのイベント
P2のトレーニングルーム1回目、バトル後の選択肢
P3のルート小分岐イベント(探すか探さないか)
P3探すルート、ツナ達のイベント
P3探すルート、獄寺たちのイベント
P3探すルート、クローム追いかけずビアンキとのイベント
P4AB強制イベント中、レンジーにお願いされるイベント
P4ABの廊下、京子&ハルのイベント
P4AのG文字で追加されるイベント
P4BのG文字で追加されるイベント
P6ABCの廊下での京子&ハルとのイベント
P6ABCの大食堂、京子&ハルのイベント(歓迎会うんぬん)
P8の京子&ハルのイベント(条件によっては出てきませんが、二人の好感度を上げるプレイをしていれば出てくるはずです)

このあたりです。
どの選択肢が好感度が上がると思われるかについてですが、基本的には「2人を信頼する」「2人を心配する」選択肢を探せばよさそうです。が、一部分かりにくい選択肢があるのも事実で…。
そこでですが、これはまだ全ての選択肢で試したわけではないので「多分」になりますが、好感度があると思われる選択肢と比べてみると、ゲーム内の選択肢はどうやら「絆値が上がる>FVがたくさん入手できる>FVが少ししか入手できない」の順で、「よい選択肢」になっているようです。
なので、迷ったときは絆値が上がるものやFVをたくさん入手できる方の選択肢を選んでいけば、恐らくなんとかなるのではないかと思います。
これは他の情報に比べても信憑性が薄めです。参考です。

分かりにくそうなものでいけば
P3探すルートのツナ達のイベント→「2人のこと」がFVが上
P3探すルートビアンキのイベント→「だったら」がFVが上
FVの判定はできないですが、P4冒頭のイベントは「まかせて」が本ルートの予感。
となります。
P6ABC、廊下でのイベントは「ユニークだな」で好感度UPと見てよさそうです。(他同じでそこのイベントのみ選択肢を変えるとラストが分岐したことがある)
また、P1の獄寺とツナのイベントでは「ワザと~」を選ぶとランボ&イーピンとの会話イベントが出なくなるので、こちらも好感度に関係があるのでは、と見ています。

追加:1週目でヴァリアーを出したデータで2週目・骸ルート初回で「六道骸」オープンできました。多分大丈夫だと思いますが、何かあれば訂正お願いします。
「大団円」ですが、同じデータで上記で紹介した関係ありそうなイベントの選択肢を仮説通り絆値>FV大>FV小の優先度で選択してこなし、P4(AB両方)で出現するランドとのゲームセンターイベントを選択してクリアしたところ、出現しました。
だいたいはあっているようですが、他の方法でも出現している人がいるようなので、もっと細かい設定があるのかもしれません。参考情報ということでご了承ください。
(いちいち考えてプレイするより、既に出していただいた情報どおりプレイするのが確実かもしれません…)
上で予測した「大団円」と「六道骸」両方の出現条件を満たしていた場合、大団円優先でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です