【双獅激天】ソロ攻略|モンスターハンターポータブル 2nd G

DLクエスト『双獅激天』を攻略したいと思います。

参考までに^^
双獅激天 G★★★
報酬金:42000z
契約金:3500z
制限時間:50分
指定地:大闘技場
主なモンスター:ラージャン
成功条件:ラージャン二頭の狩猟
参加資格はHR7以上

基本報酬
黄金の煌毛×2(10%)
金獅子の黒荒毛×4(4%)
金獅子の剛爪×2(20%)
金獅子の重牙×2(10%)
金獅子の剛角(10%)
金の山菜組引換券(8%)
天の山菜組引換券(4%)
金のたまご×5(10%)
重鎧玉×4(4%)
王鎧玉×4(4%)
真鎧玉×2(6%)
勇気の証S×3

持ち物(参考にどうぞ)
調合書1~4
回復薬×10
回復薬グレート×10
秘薬×2
力の爪
守りの爪
こんがり肉×10
ペイントボール×5
素材玉×20
閃光玉×5
砥石×20(剣士の場合)
薬草×10
ドキドキノコ×10
光虫×10
ゲネポスの麻痺牙×2
(又はネット×2)
トラップツール×2
シビレ罠×1
落とし穴×1
モドリ玉×1(必須)

など。まだ少し空きがあるので必要なものは自分でどうぞ。

※今回は分断法を用いて攻略したいと思います。その際オトモアイルーは邪魔になりますので連れて行かないでください。

クエストを受注して始まったら支給品の中の支給品専用閃光玉を二個とって闘技場に入ります。

すると入って左斜め前に一匹目のラージャン、右奥に二匹目のラージャンがいます。

支給品専用閃光玉を使って二頭とも止めてください。(一個で二頭とも止められるとGOODです。)

一個投げて片方しか食らわなかったらもう一個の支給品専用閃光玉を使って止めてください。

二匹とも閃光玉を食らったら二匹を上手くかわしつつ高台の前まで走ってください。

そしたら高台の前にシビレ罠を高台に近づけて張ってください。一応張らなくても出来ますが張る場合はあまり高台に近づけすぎないように。

そしたら高台に登り、ピヨったラージャンの方を向いていて下さい。

そのうちラージャンの閃光玉の効果が切れます。閃光玉の効果が切れるとラージャンが自分のいる高台に向かって走ってきます。(たまに二匹とも高台に向かって走ってくることがありますがこうなると分断法を使ってもほぼ失敗してしまいますのでクエストリタイアをおすすめします。)

走ってきたラージャンがシビレ罠にハマると思うのでハマったらその場(高台)でモドリ玉を使ってベースキャンプに戻りましょう。

戻ったら約1分30秒はベースキャンプにとどまっていてください。その間に支給品の中の応急薬や携帯食料をとっていてもいいでしょう。

※高台の前でシビレ罠にハメてからモドリ玉を使うのは分断法の成功確率を上げるためです。

もちろん使わなくても出来ます。

約1分30秒たったら闘技場に入ってください。すると罠にかかった方のラージャンは高台をずっと見たまま動かないのでもう一方のラージャンにペイントボールor攻撃を当ててバレてください。(たまにシビレ罠にハメたラージャンが高台を向いておらず、二匹にバレてしまうことがあります。これは失敗なので残念ですがクエストリタイアしてください。(^^;))

大剣なら溜3攻撃を当てましょう。

バレずに近づいて最大のタメ攻撃を当てるには×ボタンを一回押してかがんだ状態で近づいていき、ラージャンのそばまで来たら×ボタンを軽く押して立てばバレずに近づくことができるハズです。あとは△ボタンを軽く押して剣を抜き、また△ボタン長押しして最大のタメ攻撃を当ててください。アナログパッド+△ボタンを押してタメに入ってしまうとバレる事があるので注意してください。

あとはラージャンとの一騎打ちです。
その一匹目のラージャンとの戦闘中は絶対に高台を向いているラージャンのそばに近寄らない&近寄らせないようにしてください。+閃光玉は絶対使用禁止です。使った瞬間高台を向いているラージャンにバレてしまいます。(^^;)

一匹目を倒したら普通に二匹目にバレて戦ってください。
一匹目に閃光玉が使えないので罠は二匹目のために温存しましょう。一匹目が大変ですが二匹目がかなりラクですw
一匹目から罠を使うときは罠師のスキルがあると良いです(^-^)

基本的に全武器に共通して言えることはラージャンの左側をたえずキープしながら戦うことです。

弓で行く場合は火事場力や根性のスキルがあると楽ですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です