【剣士】ヤマツカミ完全攻略|モンスターハンターポータブル 2nd G

◆必要なもの

調合書1~3

回復薬、回復薬G×10

鬼人薬G、硬化薬G×1

力の爪、護符

守りの爪、護符

怪力、忍耐の種×10

捕獲用麻酔玉×8

捕獲用麻酔玉素材

秘薬

回復薬素材

◆装備

龍属性武器がいいです。ですが龍属性が
ないって人は無属性か氷でいいです。
ランスだとヤマツカミが普通に浮いてる
状態でも届く事や、落ちたとき突進で
攻撃しまくれるのでお勧めです。
もちろんランスじゃなくてもいいです。

防具は、防御力が520ぐらいが理想です。

お勧めはラヴァ一式です。根性で体力が
65%以上なら万が一吸い込まれても死にません。

◆食事

乳製品×酒で、スタミナ、体力を最大にして下さい。

◆戦闘準備

クエが始まったら支給品を取り、エリア6へ

エリア6に着いたら準備を整えエリア7へ

◆戦い方

基本、相手が触手を五本前に振り下ろしたときに前の二本の足を攻撃して下さい

足を二本しか前に下ろさなかった場合、振り下ろした足は攻撃せずに、離れているか、側面を攻撃して下さい
理由は、二本しか足を下ろさなかった場合、当たればほぼ一撃死の吸い込みをしてきます。

吸い込みをしてきたら、捕獲用麻酔玉を投げてください
なんと。4発程度当てたら、落ちます。

注意※勘違いする人が多いので付け足します。捕獲用麻酔玉はヤマツカミに当てればいいんですから、口に当てなくてもちゃんと落ちてくれます。

落ちたら、下に自分も落ちて攻撃しまくってください。

起き上がったら、ヤマツカミの攻撃に注意して、前の二本の足を切りまくってください。

しばらくしたら、上に上がるので、エリア6に戻り、またエリア7に行ってください。

以上の繰り返しで勝てます。

吸い込みは怒っているときしかしないと言う人がいますが、怒っていないときもします。
しかし、怒っている時のほうが使用率は多分高いので、怒っている時は気をつけましょう。
目が赤いと怒っておらず、目が緑だと怒ってます。
吸い込みは前の二本の触手を振り下ろしたときにしてきます。

麻酔玉狙いの場合は、わざと少し攻撃→離れて麻酔玉
をするといいと思います。

◆攻撃の避け方

1.手の振り払い

これは、前転で上手くよけた後、足を少し攻撃して下さい。

2.口を開いて大雷光虫をだす

口の周りを少し攻撃して離れて下さい。
大雷光虫は暇があるときに攻撃して下さい。
注意大雷光虫は上下に浮遊すると爆発します

3.回転

端に行ってしゃがんで下さい。

4.火炎ガス

端にいればあたりません。
リーチが長い武器ならガスを吹いた後
少し攻撃可能です。

※下の中心部にいると、このガスをくらいます。注意してください。

◆その他

ヤマツカミが普通の攻撃で落ちたときは、背中に飛び乗り、対巨竜爆弾を設置するなり、剥ぎ取りするなりして下さい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です