【G級】贅沢スキル【武具】|モンスターハンターポータブル 2nd G

♪G級武具組み合わせ♪

○使いやすさ:★★★★★

頭:鷹見のピアス *珠無し
胴:レックスX *防音珠×2
腕:レックスX *加護珠×2
腰:レックスX *観察珠×1
足:レックスX *迅食珠×1

○爪・護符+初期防御力
『約450』

○スキル一覧 
『自動マーキング』
『食事』
『捕獲の見極め』
『耳栓』

《解説》
レックス装備を主体とした組み合わせです。
頭のピアスが防御力を下げているため防御力に関しては上位クラスです。
しかし、それよりなによりこの豊富なスキルは見逃せません。
私的には一番使いやすくほとんどのクエストをソロでもこなせる万能装備です。
特に飛竜種や牙獣種、甲殻種など捕獲可能な敵ならば、なお最適です。
『自動マーキング』と『捕獲の見極め』のコンボが非常にクエストを楽にします。
他の『食事』や『耳栓』もかなり使い勝手良くて○です。
この装備を活用する場合は痺れ罠やその素材、捕獲用麻酔玉を常に所持する事をオススメします。
武器に関しては私は大剣を使っていますが剣士系ならなんでもOKです。

後気付かされたのですがレックス全身に千里珠×8、加護珠×2のほうがいいですね^^;

※『鷹見のピアス』はネコートクエストの【モンスターハンター】クリアで入手可能です。

○使いやすさ:★★★☆☆

武:祭獅子・晴嵐ノ調 *神護珠×1
頭:キリンX *特襲珠×1
胴:コンガX *特攻珠×1
腕:キリンX *特襲珠×1
腰:キリンX *食漢珠×2
足:キリンX *食漢珠×2

○爪・護符+初期防御力
『517』

○スキル一覧
『ランナー』
『精霊の加護』
『まんぷく』
『属性攻撃強化』
『状態異常攻撃強化』

《解説》
最初に気付いたと思いますが武器を固定です。
『属性攻撃強化』『状態異常攻撃強化』が一緒についているため、この武器になります。
というか、ハッキリいっちゃえばこの武器を使いやすくするためにつくった装備です。
武器が双剣ですので使い勝手は個人個人で変わると思います。
使いどころは「ガノトトス」等の雷属性の通る相手ですね(G級なら15分弱で終ります)。
『ランナー』が発動済みのため強走薬を使う必要はあまりありません。

※神護珠の取得にはウカムを討伐する必要があります。

○使いやすさ:★★★☆☆

武:会心率が-5以内の武器
頭:ギザミX *名人珠×1
胴:レウスX *剣聖珠×1
腕:レウスX *名人珠×1
腰:レウスX *名人珠×1
足:ギザミX *達人珠+剣豪珠 両方×1

○爪・護符+初期防御力
『約503』

○スキル一覧
『攻撃力UP【小】』
『抜刀術』
『見切り+1』
『心眼』
『体力-10』

《解説》
このさい『体力-10』のマイナススキルが発動している事には目を瞑りましょう。
完全な攻撃型タイプのスキルを集めてみました。
剣士系の抜刀攻撃で絶対に会心攻撃がでるためその一撃にかける大剣や太刀などを使うのをオススメします。
相手としては「キリン」や「レウス」など抜刀から攻撃を当てやすい敵がいいですね。
『心眼』も備わっているため攻撃力だけに特化され、切れ味の低い武器も使えるようになります。

○使いやすさ:★★★★★

武:双剣ならなんでもOK
頭:キリンX *光避珠×1
胴:ナルガX *神護珠+研磨珠 両方×1
腕:キリンX *光避珠×1
腰:キリンX *研磨珠×2
足:キリンX *研磨珠×2

○爪・護符+初期防御力
『515』

○スキル一覧
『ランナー』
『聖霊の加護』
『回避性能+1』
『属性攻撃強化』
『砥石使用高速化』

《解説》
↑の2番目にあった武具の組み合わせをちょっぴりいじると、なんとも使い勝手の良い装備に!
全てのスキルにおいて双剣にはほしいスキルばかりだと思います。
昔からキリン装備は強かったですが今回は異常なくらい特化されちゃってますね。
ちなみに『砥石使用高速化」の部分は見ての通り装飾品だけで補われています。
なので他にも装飾品の『使用スロット1で—が+2』という場合のものがつけれます。
例を言えば『捕獲の見極め』や『耐性系』などなど他にもたくさん選べます。

○使いやすさ:★★★★☆

武:ガードできる剣士武器
頭:夜叉・真【御面】 *剣豪珠×2
胴:夜叉・真【羽衣】 *剣豪珠+耐震珠 両方×1
腕:ウカムルサクンペ *強壁珠×2
腰:コンガZ *強壁珠×2
足:コンガZ *強壁珠×2

○爪・護符+初期防御力
『505』

○スキル一覧
『耐震』
『早食い』
『ガード強化』
『心眼』

《解説》
パッとスキルを見渡す限り良いスキルがついてますよね。
あの忌まわしきG級の「亜種グラビモス」もこのスキル総勢なら簡単に勝てる気はしませんか?
他にも『耐震』がついていることにより牙獣種に多くの隙を見出してくれます。
更に『耐震』といえば「シェンガオレン」これにもこのスキルが結構使えます。
まぁ、一つの欠落点といえば頭、胴、腕が非常に作りにくいことですね。
私はこれを作るのに3時間弱もかかってしまいました^^;

○使いやすさ:★★★★★

頭:ディアブロZ *研磨珠×3
胴:ディアブロZ *研磨珠×2
腕:リオソウルZ *絶音珠×1
腰:ディアブロZ *斬鉄珠×2
足:ディアブロZ *神護珠+達人珠 両方×1

○爪・護符+初期防御力
『511』

○スキル一覧
『高級耳栓』
『砥石使用高速化』
『見切り+1』
『業物』

《解説》
『高級耳栓』という神スキルが発動しつつ他にも3つのスキルが同時発動しています。
なかでも『業物』はラオシャンロンやミラ系を倒す上で『高級耳栓』との相性は最高です。
更に『砥石使用高速化』もエリア移動できない[古塔]や[決戦場]では大活躍のためやっぱりミラ系に使えます。
そして地味ですが『見切り+1』も効果的です。
ちなみに祖龍が怒り状態の時、パンチや雷をくらいましたが体力MAXなら一撃死はありませんでした。

○使いやすさ:★★★★★

頭:金色ノ添髪・真 *匠珠×2
胴:金色ノ羽織・真 *匠珠×2
腕:暁丸・極 *匠珠×2
腰:金色ノ帯・真 *抜撃珠×1
足:暁丸・極 *抜撃珠×1

○爪・護符+初期防御力
『480』

○発動スキル一覧
『集中』
『抜刀術』
『切れ味レベル+1』
『ダメージ回復速度+1』

《解説》
ラージャンの防具を使っているため作りにくいですが、それを乗り越えてこその良スキルです。
皆さんも知ってのとおり『集中』+『抜刀術』のコンボは相手にとってものすごい脅威となります。
それにほかの2つのスキル『切れ味レベル+1』と『回復速度+1』も見逃せません。
私的にもかなりオススメの装備です。

○使いやすさ:★★★★☆

頭:夜叉・真 *防音珠×2
胴:夜叉・真 *剣豪珠×2
腕;リオソウルZ *絶音珠×1
腰:夜叉・真 *剣豪珠+早食珠 両方×1
足:レックスX *絶音珠×1

○爪・護符+初期防御力
『527』

○発動スキル一覧
『高級耳栓』
『心眼』
『早食い』

《解説》
[偶然だぞ様]のリクエストにお答えして防具を作ってみましたがどうでしょうか?
スキルに関しては見劣りしますが量より質が大事という方にはオススメできるかもしれません。
防御力に関しても今まで紹介してきたモノよりもちょっとだけ高いので良装備だと思われます。

○使いやすさ:皆さんの工夫しだいで変わるかと

頭:クロオビS *胴系統倍加
胴:[ドラゴンX]or[ミラバルZ]or[ミラルーツZ] *「ミラバルZは匠珠+早復珠」「他の2つはお好みで」
腕:クロオビX *胴系統倍加
腰:ランポスS *胴系統倍加
足:クロオビX *胴系統倍加

○爪・護符+初期防御力
ドラゴン『385』
ミラバル『388』
ミラルーツ『389』

○発動スキル一覧 ※ミラバルZ以外は珠無しです。
ドラゴン 『護法』『回避距離UP』『業物』-『龍耐性-10』+α

ミラバル 『逆鱗』『切れ味レベル+1』『回避性能+1』-『ダメージ回復速度-1』

ミラルーツ 『真打』『ダメージ回復速度+1』-『不運』+α

《解説》
異常なほどの防御力の低さは防具強化でおぎないましょう。
一々目立つマイナススキルもこのさい目を瞑ってしまいましょうね。
それよりも+スキルに関しては神スキル+αのような神々しいイメージを覚えさせられます。
『護法』『逆鱗』『真打』に関してはこのひとつのスキルで3つもの効果を引き出せます。
特に『逆鱗』と『真打』はどんな相手にも通用するようなスキルが豊富です♪

※ミラ系装備は作りにくい!と言って諦めていた人は胴だけでも作ってみては?

○使いやすさ:★★★★☆

頭:金剛・真 *珠無し
胴:ウカムルウルンテ *鉄壁珠×1
腕:ウカムルサクンペ *剣豪珠×2
腰:金剛・真 *名匠珠×1
足:ウカムルケマル *匠珠×2

○爪・護符+初期防御力
『541』

○発動スキル一覧
『耐震』
『ガード性能+1』
『心眼』
『切れ味レベル+1』

《解説》
ランス専用の装備スキルを固めようとしたのですがちょいと失敗。
結構オールラウンドに使える装備となってしまいました。
でも、なんか無駄な所が多いので少し改善すればまだ良くなるかも……。
まぁ、私には無理かもしれませんが……。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です