おすすめ最終武器(全キャラ)&改造指南|ファイナルファンタジーXIII

☆はじめに
全キャラクターの最終武器にはATB+1の能力とベースの武器の能力を引き継ぐ性能があります。

最終武器は基本武器3回目の『トラペゾヘドロン』を使ったアイテムチェンジによる改造によって作れます。
(例外:ライトニングのライオンハートは3回目でアルテマウェポンになり4回目の改造で最終武器になります。)

☆最終武器&オススメ基本武器
●ライトニング→【オメガウェポン】
おすすめ
アクセルブレイド(攻撃時ATB吸収)
ライオンハート(早期ブレイク)派生が4まであるため大変だが強力
●スノウ→【セイブ・ザ・クイーン】
おすすめ
エナジーサークル(攻撃力が高い)
●サッズ→【トータルエクリプス】
おすすめ
アンタレス(チェーンボーナス率UP)
プロキオン(ブレイク時間延長)
●ホープ→【ヌエ】
おすすめ
オチルヴァニ(アスピル系回復UP)
ヴィソフニル(防御系持続力UP)
●ヴァニラ→【ニルヴァーナ】
おすすめ
ペラドンナンド(弱体系成功率UP)
●フアング→【ランス・オブ・カイン】
おすすめ
ブレードランス(攻撃力が高い)
パンドラスピア(防害系成功率UP)

☆改造指南☆
基本はショップで80ギルで売っている『彩りゼリー』を36個使うと経験値が3倍になるのでこれを利用しましょう。

武器には莫大な資金が必要となります。いかにお金を節約するがポイントです。
最終武器はレベル100まであるので基本武器によって初期レベルが変わるため、かなり変動しますが大抵120万くらいの経験値が必要となります。
なのでショップで売っている『超小型融合炉』50000ギルを使うのが一番割安で済みます。
レベル★になる一つ手前の個数まで『超小型融合炉』を武器に使います。

足りない経験値はショップで売っている『完全導体』1600ギルを使ってレベル★にしましょう。

☆アイテムチェンジ材料☆
●ヒヒイロカネ:サクリファイス(ラストダンジョン入口付近で大量に取れる)
●ダークマター:シャオロングイ(アルカキルディ大平原)
●トラペゾヘドロン:アダマンタイマイ、アダマントータス、ロングイ(アルカキルディ大平原)

*ロングイ、シャオロングイはアルカキルディ大平原の円陣になっているミッションを全てクリアすると出現します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です